1日30分の執筆だけで、1ヶ月10万字小説を完結できる方法教えます!

趣味で小説を書き始めたが、仕事が忙しい、休日は予定が…2000文字の短編小説さえ「完結できない」「書き出せない」…そんな私が、1日30分の執筆だけで、1ヶ月で10万文字の小説を書き上げられるようになりました。その方法を紹介します!

【心の声が読者に届く!】これで解決、感情表現!

こんにちは、せいです。 二年ぶりの投稿になりました。 また、色々なポイントを書いていくので、参考にしてみてくださいね。 あなたは小説を書く時、 「登場人物の気持ちが上手く表現出来ない」 「感情を表現しようとして、 ごちゃごちゃした文章になる」 「…

【表現の幅が3倍になる!】三人称のススメ!

おはようございます、せいです。 あなたが三人称視点で小説を書く時、 「文章の構成がメチャクチャになって読み難い…」 「登場人物の思考を書きすぎて視点が混ざる…」 「回りくどくなって、読者を感動させられない…」 と、悩んでいませんか? 私は、普段一人…

【3分で解決!】読みやすくて小気味よいテンポを作る簡単会話術

おはようございます、せいです。 あなたは小説を書く時、 「気が付くと会話を連続で続けてしまう」 「登場人物がおおすぎて、 空気になる人物がいる」 「会話を入れすぎて読む時の テンポが悪くなってしまう」 こんなことで困ったことありませんか? 私もケ…

【意外と気付けない!】あなたが同じ言葉を続けてしまう理由

おはようございます、せいです。 あなたは小説を書くとき、 「気が付くと同じ言葉を何度も使ってしまう…」 「表現が似た感じになってしまう…」 と悩んでいませんか? 「書いてる時には気がつけない…」 「また書き直しだ…」 と肩を落としていませんか? 私も…

【1分で直せる!】読者を驚かせる展開の書き方

おはようございます、せいです。 あなたは小説を書く時、 「衝撃の事実のはずなのに、 どうしても驚きが伝わらない」 「話を急激に進展させたつもり なのに、どこかゆったりと展開してしまう」 こんなことで悩んでいませんか? 読者に驚いて欲しいのに驚いて…

1日30分しか時間とれないけど、1ヶ月で10万文字の小説を完結させたいあなたへ

こんにちは! せいです。 「短編長編問わず、物語を完結出来ない…」 「書きたいシーンが上手く表現出来ない…」 「忙しくて小説を書く時間がない…」 小説を書いていると、 この悩みにぶち当たると思います。 そして、 書き終えたものに納得が出来なくて没にし…

【5分で完了!?】簡単プロット作成術!

おはようございます、せいです。 あなたはプロットを書く時、こんなことで悩んでいませんか? 「この登場人物の設定って、どこまで埋めたらいいんだろう?」 「あれ、この人とこの人ってどうやって出会うんだっけ?」 「そもそも、プロットって書かなくちゃ…

もう何も怖くない…苦しまなくてすむ物語のはじめかた

おはようございます、せいのです。 あなたは小説を書く時、 「物語の最初でつまってしまう」 「書き出しと中盤とで書き方が 微妙に変わってしまう」 こんなことで悩んでませんか? 私は何度も書き出しで詰まってしまい、 なんとかやけくそで書きあげても、、…

【3分で出来る!】もう迷わない簡単結末設定術!

おはようございます、せいです。 あなたは小説を書くとき、どこで悩んだり、詰まったりしていますか? 「結末で詰まって没にしてしまう…」 「話のオチが毎回ワンパターンになってしまう…」 こんなことで、苦しんでいませんか? 私は、今まで どうやってオチ…

【才能なんて関係ない!】5秒で解決!最初の一文が書けない理由

おはようございます、せいです。 突然ですが、あなたはお話を書くとき、 こんなことで悩んでいませんか? 「最初の一文がなかなか書き出せない…」 「読者を惹きつける書き出しが思いつかない…」 もし、こんなことで悩みを抱えているのであれば、 どうか最後…

たったの一文で決まる!面白い話つまらない話

おはようございます、せいです。 小説を書く時、やっぱり、面白い話にしたいですよね? 小説書きなら当然だと思います。 もちろん私もそうです。 しかし、 いざ書き終えてから自分で読みなおすと、 「うーん、なんかしっくりこない…」 「思っていたのと違う……

なんでかわからないを解決する!句読点のススメ!

おはようございます、せいです。 あなたが自分が書いた 小説を読みなおした時、 「なんでかわからないけど読みにくい」 「なんでかわからないけど読む疲れる」 「なんでかわからないけど、ストーリーが入ってこない」 こんなことありませんか? 私はよくあり…

【読み直しの数が2回減る!】書く前に出来る簡単推敲術!

おはようございます、せいです。 あなたは小説を書く時、 「推敲ってめんどくさい」 って思ったことありませんか? 私は、 推敲がとにかく面倒でした。 特に、長ければ長いほど、一度見直すのに何時間も掛かってしまいます。 これを何回、何十回と繰り返す… …

【あなたらしさが100%出せる!】一人称のススメ!

おはようございます、せいです。 あなたが一人称視点で小説を書く時、 「視点変更がうまくできない」 「一人称なのに別視点で話をしてしまう」 こんなことありませんか? 私はよく一人称で小説を書きますが、 風景描写をしようとして一人称以外の視点が混ざ…