1日30分の執筆だけで、1ヶ月10万字小説を完結できる方法教えます!

趣味で小説を書き始めたが、仕事が忙しい、休日は予定が…2000文字の短編小説さえ「完結できない」「書き出せない」…そんな私が、1日30分の執筆だけで、1ヶ月で10万文字の小説を書き上げられるようになりました。その方法を紹介します!

【表現の幅が3倍になる!】三人称のススメ!

 

おはようございます、せいです。


 

あなたが三人称視点で小説を書く時、


 

「文章の構成がメチャクチャになって読み難い…」


 

「登場人物の思考を書きすぎて視点が混ざる…」


 

「回りくどくなって、読者を感動させられない…」


 

と、悩んでいませんか?



私は、普段一人称視点で書くことが多いのですが、

三人称視点で書くことも当然あります。
 

が、
 

状況描写が多すぎてお話が進まない…


 

いつのまにか

主人公になりきって感情を書いてしまう…


 

と、


 

思うように表現が出来ず、また書き上げても

最後まで読んでもらえませんでした…


 

ですが、そんな悩みを解決し、


 

表現の幅が3倍になる方法がありました!


 

これからお話する3つのポイントを理解すれば、

あなたのお話はより魅力的になるはずです!


 


 

ポイント1!

他人の気持ちはわからない!


 


 

一人称と並べて比較してみますが、


 

(一人称)


 

そう言うと、君は笑った。

僕はその表情を見て、幸せだなぁと感じた。


 

(三人称)

彼のその言葉に、女は少し頬を赤らめて、微笑んだ。

するとつられたように、彼の頬も緩む。


 


 

一人称の文章では、「幸せだ」という

感情が描かれてしまっています。


 

もちろん、これはこれでわかりやすいのですが、

どこか単調です。


 

「1+1=2だよね」と誰でもわかる計算を解くくらい

つまらない表現だともいえます。


 


 

ところが三人称視点での文章だと、


 

「あ、嬉しいんだな」「幸せそうだなぁ」などと

読むこともできますが、

「もしかしたらその裏で別のことを考えていた」

「愛想笑い」


 

という可能性も生まれてくるわけです。


 

三人称というのは、

「他人」のことを書くわけですから、

100%他人の気持ちを

理解することは不可能です。


 


そのため、

 

読者によって選ぶ言葉が変わります。


 


 

この決定的な違いを理解するだけで、

直接的な感情を書くことが出来ないわけです。


 

まずはこの大前提を覚えておいてください。


 


 

ポイント2!

ミュージカルを見ている気持ちで書く!


 

次に問題なのが、

どこまでを書いておく必要があるか


 

というところで頭を悩ませると思います。

私もずっと苦しんでいました……。


 


 

あなたは自分の小説を書いているわけですから

お話の世界では「神様」です。


 

しかし、


 

三人称視点の場合、

あなたは「神様」ではなく、

「ミュージカルのお客」になってください!


 

お客さんは人物の動き、台詞、

ステージがどんな風になっているかは

わかりますが、


 

そのシーンで彼らがどういった思考をして、

どんな気持ちで行動するかは

一切わからないのです!


 

つまり、


 

感情を表す言葉が文章中に表れるのは

まずないですし、


 

彼らが行動する理由なんて語る必要は

ないんです。


 

例えあなたが伝えたいメッセージが

あったのだとしても、それは書かないで下さい。


 

それは登場人物の行動、言動を見て、

お客さんが創造するものです。


 


 

ポイント3!

最高の台詞で感動させる!


 

最後に最も難しい問題、


 

「どうやって感動させるか」


 

について。


 

三人称視点というのは、上記してきたように

感情表現が全くと言っていいほど出来ません。


 

ですが、

読者の人の多くは感情移入して感動します。


 

ということは、

うにかして感情移入させないといけません。


 


 

読者はお話を読み進めていくうち、

登場人物の境遇については知っているわけです。


 

なので、後一つ何かがあれば読者はそのお話で

涙を流すはずなんです。


 

あなたはいますぐ、


 

最高の台詞を用意してください。


 

それがあれば、読者はすぐに涙を零し始めます。


 

逆に言えば、


 

「感情を伝える手段は台詞意外ありえない」


 

と思ってください。

 


 

ポイント1!

他人の気持ちはわからない!

 

ポイント2!

ミュージカルを見ている気持ちで書く!

 

 

ポイント3!

最高の台詞で感動させる!
 

この3つのポイントを理解するだけで、

あなたの小説は今の3倍、表現の幅を

広げることができます。


 

今すぐ実践してみてください!

 

それでは、今回はこの辺で。


 

 

 

【今だけ!】

あなたが小説を書く時の悩みを解決する方法が

まとまったテキストを無料でプレゼントしています!

詳しくはこちらの記事 へ!