1日30分の執筆だけで、1ヶ月10万字小説を完結できる方法教えます!

趣味で小説を書き始めたが、仕事が忙しい、休日は予定が…2000文字の短編小説さえ「完結できない」「書き出せない」…そんな私が、1日30分の執筆だけで、1ヶ月で10万文字の小説を書き上げられるようになりました。その方法を紹介します!

もう何も怖くない…苦しまなくてすむ物語のはじめかた



おはようございます、せいのです。

 

あなたは小説を書く時、

 

「物語の最初でつまってしまう」

 

「書き出しと中盤とで書き方が
 微妙に変わってしまう」

 

こんなことで悩んでませんか?



私は何度も書き出しで詰まってしまい、

 

なんとかやけくそで書きあげても、、


「最初と最後でまるで別人ですね」

 

と言われるほど、


登場人物の性格が変わってしまった
ことがありました。



「色んな欲に打ち勝って、

 何とか小説を書けると思ったのに…」

 

「何回も書き直して、ようやくもう少しで

 完結できるのに…」



辛いですよね…。

私も経験したので、この辛さが痛いほど

よくわかります。



そして、

 


そんな悩みを

簡単に解決する方法があります!



それは、「あらすじを書く」です。

 


「えぇ、それだけで変わるの?」

 

「そんなに簡単に書けるのかな…」

 

 

と思うかもしれません。

 

しかし、騙されたと思って

まずは実践してみてください。



この方法を使えば、

 

あなたはもう二度と苦しまなくなり、

小説を楽しく書くことが出来ます。

 

 

しかし逆を言うと、今まで通り

小説を書いていては、

 

あなたはいつまでもその苦しみに

苛まれることになります。

 

変わるなら今しかありません。



「変わりたい」と思った方だけ、

この続きを読んでください。






少し、振り返ってみてください。



あなたは今まで、あらすじを書いてから
小説を書いたことがありますか?

 

プロットでお話の流れや
出来事を書くことはあっても、



それをあらすじにして書き直すということは
していないのではないでしょうか?

 


プロットとは、
「いわゆるメモ書き」のことで、

 

あらすじとは、
「そのお話の初めから終わりまでの

ざっくりとした道すじ」

 

のことを言います。



つまり!あなたがやるべきことは



「プロットに書いてあるメモ書きを
あらすじに書き直すだけ」

 

なんです!

 

「あらすじなんて、

 どうやって書いていいかわからない…」



大丈夫です、ご安心ください。

 

今から私が紹介するの方法は

 

誰でも出来ます!



例えば、

プロットで、

ラスト「AとBが仲直りする」という

お話があった時、

 

・AがBに出会う
・Bは実はCだった
・AはCが嫌い
・AとBが喧嘩

・DがAと話す
・AはDから、実はBがEだったと教わる
・AはBの下へ行き謝る
・AとBが仲直りする


という
プロットを作成したとします。




あらすじとは、これを

 

日本昔話のように、

ナレーションすることです!

 

 

実際にやってみます。

 

むかしむかし、あるところに
AとBという二人がおりました。

 

ある日、二人は些細なことで
喧嘩してしまいます。

 

B「私はCなんだよ」
A「だめだ、Cなんて」

 

実は、
AはCが嫌いだったのです。

二人は
何日も口を聞きませんでした。

すると、見かねたDが
Aのところに来て
こう言いました。

 

D「Bはな、実はEなんだよ」
A「そんな…」

 

Aは走りました。
そしてBのもとへいき、
頭を下げます。

 

A「ごめん、B。Eだったなんて」
B「いや、こっちこそごめん」

 

二人はお互いのことを
もう少しだけ深く知ることが
できました。

 

仲直りをした二人は前より一層、
仲がよくなったそうな。


めでたしめでたし。

 


たったこれだけです。

 

あなたはこちらの記事

読んだでしょうか?

 

もしも読んでいなければ読んでみてください。

 

こちらの記事を読んでいただければ、

 

あなたはプロットを作成している筈なので、
5分もあればできます。



こうすることで、
メモ書きでは見えなかった、

 

・AがBに対する話し方や
・AやBの口調
・実は…と、どこが転になるか
・最後二人はどうなるか



など、より具体的に。
なりました。

 

本当に対したことはしていません。

 

あなたもそう感じていると思います。

 

しかし、このあらすじがあるだけで、

 

あなたは

 

書いてる最中に迷わなくなり、

 

その結果、

 

冒頭で詰まることがなくなります。
 

 

今すぐあらすじを書いてみてください。

 

そうして書き始めた文章を

あなたは読み直すと、

 

しっかりとした文章になっている、

と感じるはずです。



それでは今日はこの辺で。




【今だけ!】あなたが小説を書く時の

悩みを解決する方法がまとまったテキストを

無料でプレゼントしています。

詳しくはこちら